【主観】iPhoneのメリット・デメリット

僕はずっとandroidユーザーで、iPhoneは一度も使ったことがありません。そんな僕ですが、最近iPhoneも良いな〜と感じることが多いので、そう感じる要素をまとめるために、今回は僕がiPhoneに感じるメリット・デメリットを簡単に書き出してみようと思います。

 

メリット

・デカい、重い

僕はスマホに関しては大きくて重い子が好きなんですね。というのも、僕がスマホですることと言ったらYouTubeTwitterといったもので、良く言えば「情報のインプット」です。そういったことをする際に重要になってくるのは得られる情報量であり、それを支える画面の大きさになってくるんですね。よく外に出る方にとっては端末の大きさは非常に重要な要素になると思うんですけど、僕みたいなツイ廃つべ廃にとってはあまり重要になりません。一方で、端末の重さについては僕の趣味です。重い物は高級な物であるという意識が自分の中で非常に強いので、所有欲を満たすとかそういった点で重要な要素です。

 

・Mag Safe

これはandroidにも搭載してほしい神機能で、単純にケーブルレスでモバイルバッテリーから給電できるってめちゃくちゃ良くないですか。それも端末に磁石でくっつくから簡単にズレたり落下したりすることがない…それに充電速度も悪くないのでもう言うことなしです。

 

・全部ハイエンド、felica

何を選んでもハイエンドでfelica搭載していてデザインの差はほぼ無しって何気に凄いですよね。だから端末を選ぶ時に気にすれば良いのはカメラ、画面サイズ、メモリくらいになっていて、何というか…端末選びが気楽ですよね。

 

・高く売れる

例として…(22/9/22時点)

iPhone13,512gb 152800(値上前:134800)→100000 (21/9/24発売)元値の65.4(値上前比:74.2)%

Galaxy s22 Ultra,256gb 178820→90000(22/4/21発売)元値の50.3%

Pixel6,128gb 74800→37000(21/10/28発売)元値の49.5%

このように、iPhoneは発売から時間が経っても買取価格が落ちにくいということになっています。

 

・角張りデザイン

これが1番大きいかも知れないです。上で述べたずっしりとした重さとその大きさを感じさせてくれる角張ったデザインは非常に好み。

 

・顔認証主義

これも完全に僕の趣味。指紋認証だと手が汗や水分で濡れていたりするとまともに使えないんですけど、顔認証だと真上から覗き込めば解除してくれます。僕は緊張しやすい手汗マンなので顔認証がマストになります。

 

・LiDARセンサー搭載

iPhoneは12以降のproモデルにLiDARセンサーを搭載しています。人を含めた形ある物を3Dモデルとして保存できるので、写真・動画に継ぐ新しい記録方法になります。部屋の3Dモデルとか作って後で懐かしんだり、家具屋さんで家具と合わせてサイズ感や雰囲気を確かめるとか、いろんな使い方ができて楽しい。僕のiPad Proにも付いてて確かに便利なんですけど、iPadだとちょっと大き過ぎるので、小さなiPhoneに載っているのが良いところ。

(そもそもLiDAR(Light Detection and Ranging)ってのは、赤外線パルスレーザーを送信し、被測定物体に反射した光を測定して距離を求めるもので、レーザーレーダーとも言います。具体的な使用例としては、1969年にアポロ11号が月面の「静かの海」に設置したコーナーキューブのレーザー反射鏡にレーザーを反射させ、月-地球の38万kmを1cmの精度で測定しています。この測定で分かったのがかの有名な「月が平均で毎年3.8cmずつ地球から離れている」という事実。…って大学で習った。)

 

 

 

デメリット

iOS

やっぱりOSの壁は大きい。androidの操作感がiOSライクになってきたとはいえ、根本が違うと色々困惑します。喜び勇んでiPhoneを購入したとしても「何これ!使いにく!」ってなる可能性が非常に高い。この辺りはAppleに魂を売らないと厳しいところか。

 

・Lightning端子

もはや言うことは何も無いです。来年か再来年のUSB-C搭載iPhone15or16を待つ。

 

・バスタブノッチ

iPhone14のproモデルがパンチホールになったのでこの文句は割と薄め。ダサいとは思わないんだけど、上部の存在感が物凄いので良くないと思っています。パンチホールはただのごまかしっていう意見もあるかも知れないけれど、上に少しのスペースができるだけで印象はかなり変わる。動画を見るときに邪魔になるわけでもないし。

 

 

今の所、僕が感じるメリット・デメリットはこんなところです。Lightningが壁すぎて今は購入を考えていないんですけど、USB-Cが搭載されると割と良い候補になる気がします。2台持ちしたい欲は確かにあるんですけど、その時の財力によりますよね…。それかガジェオタを言い訳にしてやっちまうか。無理か。