Pixel6出たから買ったよ報告(1)とgdgd語り(9)

Pixel6シリーズ、出ましたね!

噂とリークをずっと追いかけてて、勝手に焦らされていた僕は悩みに悩んでPixel6を予約購入しました!到着は28,29らしいです。

ちなみにケースはBellroyのグレーを、フィルムは取り急ぎSpigenのを買いました。

 

 

以下、Pixel6シリーズの良さをgdgd書いていこうと思います。

 

そもそもpixel6の何が魅力的なのかということですが、最適化されて自社製チップTensorについてGoogleが自信満々なところが良いんです。というかちょっと怖いくらい。

AppleのAチップに代表される自社製チップですが、最近ではM1やM1Pro,M1Maxがとんでもない性能を発揮していますよね。そのおかげで「最適化」という言葉がバカにできないことがじわじわと浸透しつつあります。その中でPixelもそれと同じことを自社製チップTensorで行ったわけです。したがって、Macbook Airの衝撃を忘れられない我々に買わない選択肢は無いのです。

しかし、TensorベンチマークスコアではA15に及ばないとの報告や、SD855程度の性能しかないとの情報もあります。それでも我々がTensorに期待しているのは「最適化」の威力を思い知っているからだと思います。だからこそ、仮にスコアが足りないとしても、ソフトウェアの巨人たるGoogleが4年間磨き続けたAI全振りのダイヤモンドを信じてみようという気になるのです。

加えて、GoogleはPixel6シリーズの広告に対して明らかに大きな投資をしています。ポテチ配ったり焦らし焦らしの情報ちょい出し戦法だったりですね。そこにもGoogleの自信が垣間見えます。逆にこれでスベったらヤバいっすGoogleさん。

さらにさらに、TensorはSD855-865,870程度の性能と言われていて、足りねえやん!ガッカリ!みたいな指摘があるんですけど、多くの人はそれで足りると思います。逆に888で爆熱アチアチ端末使いつつ性能余らせるなんて事になったら悲惨ですよね。なのでTensorは多くの人にとって丁度いい性能だと思います。現に855搭載のPixel4で原神はしっかりプレイできてますしお寿司、よほどのゲーマーじゃない限り満足する性能です。それが¥74,800〜ならこれはもう買いじゃないですか!ハイエンドでも安めなZenfone8より安いです。888搭載機と比べるのはズルいやんって聞こえますけど、870搭載機だと技適の問題とかfelicaついてない問題だったりがあってちぐはぐなんですよね…。855-865の性能で満足するならそのくらいの中古買えばええやんって話も一理ありますけど、やっぱり新品が良いし、5年間のアプデ保証は何気に強い。売る時も強そう。てなわけで性能面、Pixel6はマルです。

 

個人的に思う所が他にもあって、Soliの存在です。SoliというのはGoogleのレーダーを用いたアンビエントコンピューティング技術で、手で仰ぐような動作をすると曲送りができたり、精密な顔認証ができたりするものです。今僕の使っているPixel4XLにも搭載されているんですけど、残念ながら正直そんなに使わないです。それでもSoliが手中にあると思うだけで体が熱くなります。そんなSoliがどんな形でスマホに戻ってくるかが気がかりなんですよね。似たような技術で、最近自動運転なんかで注目されるLiDARはiPhoneiPadに搭載されていて、AR技術や暗所撮影に使われています。Soli自体は最近だとNest Hubに搭載されていて、いびきや体の動きを通した睡眠分析に使われています。が、個人的にはスマホに戻って来てほしい…!Soliが搭載されたPixel4はロック画面状態でも人の雰囲気を感じ取ってロック解除待機状態になってくれたり、スマホを持ち上げるとすぐに顔認証パスしてくれたりしていて、ロック解除にすごく便利なんです。これがあって顔認証なし、SoliなしのPixel6に移るのにちょっと躊躇してたんです。こんなにも痒い所に手が届く素晴らしい技術のSoliがこのままスマホから隔離されているのは本当にもったいない。マジで戻ってきてほしい!!!コストがヤバいので強くは言えませんけど。

最近は画面下カメラ技術が高まってきているので、センサー類は何でも画面下に収まりそうな気風があります。なのでSoliも仮面下に収まって最強の顔認証をどうにかPixel7以降で搭載してほしいです。最強のAI特化SoCたるTensorとSoliの相性はバッチリなはずなので…。それが揃った時にモバイルコンピューティングは新たなステージに行くんだ!!!的な熱い妄想をちょいちょいしてます。

とはいえ、GoogleはNestの他にもスマートウォッチとか、広い分野の製品にSoliを展開していくって2年前に言ってたはずなので気長に待ちます。

 

ちなみに発表放送でTensorをテンサーって読んでた。きんつばさんはテンソルってずっと読んでたよ。はずかち。

 

 

 

 

ここまで読む人は絶対いないけど読み切った人は相当なGoogleファンか小学生並みの文章見つけたったから晒すわwww的なスレを立てる暇人のどちらかだと思います。どうか前者であってくれ…!

とにかく、ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

続報は実機来てから出すのでよければそちらもチェケラ。