3000円で無を手に入れた話

うーばーさんで「食料・雑貨を注文すると半額」っていうクーポンあったんで、ローソンで限度額いっぱいの3000円分を注文しました。ちゃんと合計金額欄に半額の1500円とサービス料・配達料の300円の計1800円が表示されていたので安心しました。

それで決済しようとしたんですけど、なんかカードが使えない。何度試行しても使えないのでggってみたら、何度もカードの利用があるとカード会社が不審だと判断してカードの利用を止めることがあるらしいです。なんだそれかと思って決済手段を現金に変更したら通りました。

それで例の「今作ってますよ〜」画面に移るんですけど、(ほんとに半額なんやろな…)って思って領収書を確認してみたら3000円そのまま取られることになってました。これはまずい、と思って慌てて注文をキャンセルしたら「もう作り始めてるんで代金は払ってもらわなあきまへん」と言われました。

もうこうなっちゃ仕方無いな…と思って指示通りカードで3000円払いました。結果としてきんつばさんはうーばーさんに3000円あげて無を手に入れたのでした。

ここまでたったの10分。おやつ取り上げられた気分です。

 

それにしても奇怪なのは①コンビニに置いてあるこれ持ってきてっていうお願い+注文して10秒以内のキャンセルなのに「作り始めたから無理っす」はさすがにナイ(このご時世で一度手に取ったものは戻せない的なのがあるのかも)、②カード決済できないから現金にしたのにキャンセル料はカード決済できちゃうのか…の2点。

…なんだけど合計金額を確認してなかったきんつばさんが悪い気がしてきた。ほんとにごめんなさいローソンさん。

①に関しては温かい食べ物を提供すべく1から作ってくれていたかもしれないし、受注してすぐに袋とか出してくれていたかもしれないし、そもそもイタズラ注文を回避するには「注文したからには払ってくれ」っていう態度は必要、ということを踏まえるとこちらが完全に悪いです。

でも②はどういうことなんだろ。んんんんん??????

 

多分決済方法を現金に変えた時にクーポンも一緒に剥がれちゃったのかな…。

 

ということで、みなさんはうーばーさんにクーポンお願いする時、10回は合計金額を確認するようにしようね!慌ててもキャンセルすると無を買うことになるから気をつけようね!

 

ちなみにその日の夜にうーばーさんからお詫びに300円クーポンを貰いました。えぇ…